解消のやり方、知らないからよくならない首コリ

当整体院のホームページをご覧いただきありがとうございます。
姫路市・神戸市・太子町の肩こり専門整体グループ「岡本整体院」「安心整体・体Rescue」の代表、岡本(整体師・スポーツトレーナー)です。

昨年12月に神戸市中央区三宮のさんプラザ3Fに「安心整体・体Rescue」をオープンしました。

神戸市にお住いの方や、三宮、元町でお仕事されている方で「慢性の肩こり腰痛」でお悩みの方はぜひお越しくださいね。

きっと初めて受ける新感覚の整体ですよ。

3月に入ってもまだまだ寒い・・・
もう寒の戻りとかなく、一気に春に向かってもらっても
全然かまわないと思っているのは私だけではないはずです。
あと半月もすれば「桜」の開花宣言がでるのに寒すぎますね。

今日は「解消のやり方、知らないからよくならない首コリ」というお話し。

首コリでも肩こりでも、腰痛でもそうなんですが、そもそも「痛みやコリ」を感じているところに問題がない事が多い・・・
「噓でしょ?」と思うかもしれませんが、これは本当です。

■肩こりだから肩を強くたたく・もむ

肩こりを感じているから「肩の筋肉を強くたたく・もむ」などをやってしまう人がおられますが、これも大きな間違いです。

凝っている「肩」を強くもんだりたたくと筋肉を痛めたりします。

それと一部分をたたく・もむという行為を行うことで、その部位だけが一瞬熱をもつため、脳はその部位を急激に冷やし始めます。

その結果、凝っている部位が冷えすぎてしまうという現象が起き、肩こりが悪化します。

もし肩こりを感じていて、日常的に上述のようなことをしているのであればすぐにやめてくださいね。

■腰痛だから腰の筋肉に問題がある?

腰痛なので「腰」の筋肉にもちろん問題はあります。
ただ、腰だけの問題ではありません。

太ももの筋肉の疲労が腰痛を招くこともあります。

肩を引き上げて生活してしまうことでも「腰痛は起こります」腰痛を感じていて、腰をもんでも指圧してもすっきりしないのは
腰以外の筋肉に問題があり、そこを見つけ出せないまま「腰の筋肉」だけにアプローチしているからです。

■首の凝り

首にコリを感じているからと言って、首の薄く短い弱い筋肉を強く抑えたりしている仕草を
よく見受けますが、これは本当に危険です。

首の筋肉は厚みがなく薄い、そして脳に近いのでむやみに触ると次の日にも見返したり、頭痛を感じたりしますのでとても危険と言えるでしょう。

また、首コリや寝違えは肩周辺の筋肉やわきの下の筋肉の緊張を緩めると改善することがあります。

どの部位でもそうですが、しっかりと「コリや不快感」の元を見つけて、それをやっつけることが大切です。

そして、自分でもんだりたたいたりするのであれば、優しく軽擦程度でも効果があるので強度を間違えないこと。

足やお尻の大きな筋肉をストレッチして、全身の血流をよくすること。

水分をシッカリととること・・・

こういったことを並行して行うことが必要ですよ。

「めんどくさい」と思わずにしっかりとやりましょうね。

それ

セルフケアーをしても改善しない方は「整体院」のご利用をお勧めします。
 岡本整体院を選んでいただければ嬉しく思います。

その時は精一杯施術させていただきます。

 姫路市で「ボキボキしない優しい整体」をする治療院をお探しのあなた

姫路市で「施術を受けた後に体の変化を体感できる」治療院の施術をお探しのあなた

姫路市で「優しい施術で体や顔の歪みを改善」させてくれる治療院をお探しのあなた

姫路市で「延べ6万人の施術実績、口コミサイトNO.1」と安心して行ける治療院をお探しのあなた

姫路市で「各線姫路駅から徒歩で行けて、仕事帰りにもよりやすい」治療院をお探しのあなた

姫路市で「全米スポーツトレーナー協会認定トレーナー在籍」の治療院をお探しのあなた

姫路市で「ここでしか受けられないオンリーワンの施術」を受けてみたいあなた

当治療院は上記をすべて満たしております。
あなたの骨盤や体の歪みの根本改善はお任せください

があなたのコリや違和感を効率よく解消する唯一の方法ですよ。

 

関連記事一覧

PAGE TOP