スマホ、パソコンの使い過ぎ、首は凝っていますよ。

当院のホームページをご覧いただきありがとうございます。

姫路市と揖保郡太子町の慢性肩こり専門整体院「岡本整体院」の岡本(整体師・スポーツパーソナルトレーナー)です。

 

梅雨明けしましたね。

いよいよ夏本番です。昨日も気温が各地高かったみたいで

熱中症には十分注意しないといけません。

 

さて今日は「スナホ、パソコンの使い過ぎ、首は凝っていますよ」というお話し。

 

世の中はめまぐるしく「便利になっていきます」

パソコンやスマホでどこにいても「買い物も」もでき、

本屋さんや図書館に行かなくても色んな情報がその場で見ることができます。

 

最近では、二輪に体を乗せ体重移動で動くような電気式のものまで

出てきています。

 

テクノロジーの進化は実にありがたいし、

仕事でも遊びでも「効率」という面においては本当に

助かるツールではありますが、

 

その分、人は動かなくなり、不健康になっていきます。

 

そもそも「人間」は動物なわけですから

日々の生活の中に絶対的に「運動」というのは必要なわけですが、

ここまで便利になると「圧倒的に運動量」が以前より減っているわけです。

 

生活の中で「運動」ができないのであれば、

「運動をする時間」を設けないと、

近い将来その代償で成人病患者が増え「社会問題」にまで発展するのは目に見えていますよね。

 

人の脳型の動物より大きくなったのは

二足歩行になって複雑に入り混じった筋肉をうまく使うためなんです。

 

筋肉を使はないと「脳」は活性化されず結果的に

アルツハイマーをはじめ、色んな病気にかかりやすくなるということです。

 

そうならないようにするためにやらないといけないこと、

それはとても簡単です。

 

運動やストレッチで筋肉を動かさないといけないということです。

 

週のうち3日ぐらいからでいいので1時間程度の運動から

始めてみてください。

 

体の調子は良くなりますよ。

 

今日の動画の話からは少しずれましたが、

「運動」の大切さを知っていただければ幸いです。

関連記事一覧

PAGE TOP