首のコリを気持ちよく解消

当院のホームページをご覧いただきありがとうございます。

姫路市都揖保郡太子町の整体「岡本整体院」代表の岡本です。

 

2015年明けましておめでとうございます。

岡本整体院は本日から今年の営業を開始します。

今年もよろしくお願いします。

 

皆さん正月三ヶ日は楽しめましたか?

私は「寝正月」でゆっくりしましたが、元日に雪の中初詣に出かけました。

すごい雪で慌てて帰りましたよ(;_;)

今年も良い年になるよう頑張っていきたいと思います!

 

さて今日は「首のコリを気持ちよく解消」という動画です。

この季節は寒さで首が疲れやすいです。

マフラーやネックウォーマーなど防寒していると少しまつしなのでぜひやってみてくださいね。

 

それと「入浴」でゆに浸したタオルを首に巻いたりして

首を温めることはとても大切ですね。

 

□気持ちよく首・肩のコリを解消できるの?

 

はい、できますよ(^-^)。

テニスボールかゴルフボールを用意していただいて、それを使って行います。

鎖骨の下をボウルをくるくる回しながらマッサージしていきます。

 

これとても気持ちいいです。私もよくしていていつも気持ちいいと感じています(^-^)

 

□首の根元をやってみよう

 

ここもやはり気持ちいいのですが、「こんなところが疲れているんだ」と確認もできます。

自分では疲れていると思っていない部位に疲れがある。

これを知ることで「慢性化」を防げたりします。

 

あなたはどうですか?痛くないところと痛むところがないですか?

これがあるということは悪い姿勢で日常生活を過ごしているということですよ。

 

□胸鎖乳突筋をマッサージ

 

この筋肉の中腹が疲れているとかなり顔が前に出ている状態で生活しています。

いわゆる「ストレートネック」になっていますのでマッサージでよくほぐして

「ストレートネックを予防」することとその筋肉のコリ自体を緩和させましょうね。

 

今日紹介している動画のマッサージは自分でできるのですがひとつ注意点があります。

 

「強く押さえつけない」ことが大切です。

強く押さえつけると筋肉にダメージを与え症状が悪化することがありますので

しっかりと加減してくださいね。

関連記事一覧

PAGE TOP