腰痛解消は二―アップというトレーニングで その2

当院のホームページをご覧いただきありがとうございます。

姫路市と揖保郡太子町の慢性肩こり専門整体院「岡本整体院」代表の岡本です。

 

今日もしっかりと梅雨空ですね。

熊本の方は避難勧告が出ているぐらいの大雨なんですよね。

近畿地方も夜から「雨がひどくなる」予報なので十分注意しましょう!

空は曇りですが気持ちぐらいは晴れやかに一日を過ごしたいとおもあっています。

 

さて今日は「腰痛解消はニーアップというトレーニングで その2」というお話しです。

 

昨日も書きましたが、「セルフトレッチ」が習慣にすることができるようになると次はやはり筋力UPすることがいいです。

 

生活の中での「運動」を思い出してみてください。

 

通勤時に5分程度歩く、10分程度自転車に乗る。

 

主婦の方などは「掃除」「洗濯物を干す」買い物に自転車で行く・・・

 

これぐらいの運動量で「筋力低下」を遅らせることはできません。

 

筋力が低下してくると「肩こりや腰痛」はもちろん、

内臓も弱り始め「若いころみたいには・・・」ということになってしまいます。

 

私は日常に毎日のジョギング、通勤週3で自転車(往復26km)

そして週3日トレーニングをしています。

 

ジョギングは10年間、トレーニングは6年間しているのですが

体力があるので「若いころみたいに・・・」なんてお思ったことなんてありません。

 

やはり生きて行くうえで「体力」というのは基本中の基本です。

これが無くなってくると「無気力」になりますので「楽しむ」ということもなくなってきますよね。

 

ということでほんの少しでいいので「運動」に興味を持ち始めて頂ければ本当にうれしいです。

私はみんなが元気に長寿な国「日本」が最高にいい状態だと思ったいますし

本当にそうあるべきだと思っています。

 

今日の運動は「腰痛」に効果があります。

 

座り仕事などで「筋肉を動かさない方」は仕事中にでも行えるよう

座ったままできる方法を紹介しています。

 

やり方も実に簡単ですので是非始めてくださいね!

関連記事一覧

PAGE TOP