股関節を柔らかくして腰痛解消

当院のホームページをご覧いただきありがとうございます。

姫路市と揖保郡太子町の慢性肩こり専門院「岡本整体院」代表の岡本です。

 

今日は寒いですね。姫路は小雪が舞っています。。

でも日課のジョギングを昼休みにしていますと「梅の花」が咲いているのを見ました。

日の入りも遅くなり、季節の花も咲き、少しずつですが春になってきていますね。

 

今日は「股関節を柔らかくして腰痛解消」という動画です。

股関節と肩の関節、この2つの関節は本来大きく動かせる関節です。

大きく動く関節ということは「よく動かさないと弱る関節」ということも言えます。

 

関節が大きく動かせていないということは「筋肉の動く範囲」が少なくなってきている・・・

これは「筋肉を弱らせている」ということなので、血液の流れが悪くなり、

肩こりや腰痛を感じるようになっていきます。

 

□これは放置していてはいけない

 

動かなくなった関節を放置していていいことなんて何もないです。

股関節が硬くなると「うんこ座り」ができなくなります

股関節が硬くなると「足首」も動かなくなりはじめて「腰痛」を感じるようになっていき

冷え症やむくみにもなっていきます。

 

□対処法は??

 

やはりストレッチがいいでしょうね。

ストレッチは気持ちよくて続けやすいので、是非続けてくださいね。

 

ただ、股関節に特化したストレッチがいいので今日紹介している

ストレッチをやってみてください。

 

おしりに痛みを感じたり、自分が思っているほど関節が動かなかったり、

お腹に圧迫感を感じたりする場合がありますが、

自分の体の悪いところが「分かる」ということでもあるので、いいこと尽くしですよ(^o^)

 

関連記事一覧

PAGE TOP