肩こりは腕の疲れからの影響もある!

当整体院のホームページをご覧いただきありがとうございます。
姫路市・神戸市、揖保郡太子町の肩こり専門整体院「岡本整体院・体Rescue」の岡本(整体師・スポーツトレーナー)です。

神戸市の方は【あんしん整体・体Rescue】のホームページをご覧ください!

4月に入りましたね。
今年は桜の開花が遅かったですが、今日はお花見日和になりましたね。
風が少しきついですが、今日を逃すと天候の関係もあり花見はできないかもしれませんね。
私は仕事をしているので空き時間に少し桜を見る程度でしたがとても綺麗でした。

さて今日は「肩こりは腕の疲れからの影響もある!」というお話です。

パソコン仕事のスマートフォン。

荷物を持つ、洗い物をするお箸を使う・・・

数えればきりがないほど人間は「腕」を使っていますよね。

この腕の筋肉が疲労すると「肩こり」を感じたりします。

あなたが今感じている「肩こり」は実は「腕の疲れ」からかもしれませんよ?

ということで今日は腕について少し書いてみたいと思います。

先ほども書きましたように、
「物を持つ」「ドアを押す」「引き出しをひく」「洗濯物を干す」「食器を洗う」・・・
腕というのは毎日誰もがあらゆるシーンで使っています。

そしてその腕の筋肉はそれに耐えるだけの特性があり、酷使しても痛みを感じにくい部位であります。

といっても、日常生活であらゆるシーンで使っている腕の筋肉の疲労を
溜めすぎると体のほかの部位に悪影響を及ぼします。

一番影響を受けやすいのは「肩」なので、肩が凝りがちな人は、腕に疲れを感じていなくても
しっかりとケアーすることが大切になります。

手首や肘より下の前腕がだるい・・・

手首や前腕がだるく感じると、肘から指に付着している筋膜や筋肉をケアーする必要があります。
とくにパソコン仕事や手先を使う裁縫や長い時間重たい鞄を持ち歩く営業職の方などはこのあたりの筋膜がねじれたり
かたまりやすくなったり、筋肉自体が疲労し、痛みに発展、そして肩こりへ・・・となりかねませんのでケアしましょう。

テニスボールやスプレー缶を使って行うとやりやすいです。

テニスボールでは、いわゆるトリガーポイント(抑えて痛むところ)を見つけて
ボールをそのうえで転がしましょう。

圧はそんなにかけなくても大丈夫です。気持ちいいを目安に行ってみてください。

動画では紹介していませんが、スプレー缶を利用する場合は
筋膜をリリースしたいのであまり圧をかけずに、手を背屈して、前腕の筋肉を軽くストレッチした状態で、
腕全体を間の上で転がしてみてください。

この二つは私もよく行うのですが、腕が疲れていることに気づかせてくれるというメリットがあるのと、何よりやっている最中気持ちい!ということです。

私はなるべく自分がやってみて気持ちいいし効果があることものを紹介するようにしています。

嘘ではないので「気持ちよさ」をしっかりと体感してみてくださいね。

いっけん「肩こりと」関係ないように思う腕の疲れ・・・

実はすごく肩こりに関係しているんですよね。

腕の筋肉の疲労をケアしたら「肩こりが楽になりました」という方も多くおられます。

今肩こりを感じているあなた、「肩のこりは当たり前」なんて思ってはいけませんよ。

こっていないのが本来なんですからね!

さぁ肩こり退治しましょう!

セルフケアーをしても改善しない方は「整体院」のご利用をお勧めします。
 岡本整体院を選んでいただければ嬉しく思います。

その時は精一杯施術させていただきます。

 姫路市で「ボキボキしない優しい整体」をする治療院をお探しのあなた

姫路市で「施術を受けた後に体の変化を体感できる」治療院の施術をお探しのあなた

姫路市で「優しい施術で体や顔の歪みを改善」させてくれる治療院をお探しのあなた

姫路市で「延べ6万人の施術実績、口コミサイトNO.1」と安心して行ける治療院をお探しのあなた

姫路市で「各線姫路駅から徒歩で行けて、仕事帰りにもよりやすい」治療院をお探しのあなた

姫路市で「全米スポーツトレーナー協会認定トレーナー在籍」の治療院をお探しのあなた

姫路市で「ここでしか受けられないオンリーワンの施術」を受けてみたいあなた

当治療院は上記をすべて満たしております。
あなたの骨盤や体の歪みの根本改善はお任せください

関連記事一覧

PAGE TOP