寒い季節の肩こり・首コリ解消!

当院のホームページをご覧いただきありがとうございます。

姫路市と揖保郡太子町の慢性肩こり専門整体「岡本整体院」代表の岡本です。

 

*岡本整体院は平成27年10月1日から「姫路市南駅前町」に移店いたしました。

JR姫路駅から徒歩2分です。

 

先週末に地元の秋祭りが終わりました。

祭りが終わると日暮れが本当に早く感じます。

冬が近づいてきました。冬生まれですが冬は得意ではありません。

ただ食べ物がおいしいのでそちらは楽しみです。

 

さて今日は「寒い季節の肩こり・首コリ解消!」というお話です。

 

これからの季節は外気温も低くなるため人間は寒さをしのぐために

少し力を入れた状態になります。

 

夏より冬のほうが太りにくいといわれているのは

「力が入る分カロリー消費している」からです。

 

ダイエットには効果的なのですが「肩こり」への影響は??

となると話は別です。

 

力が入る分「肩を引き上げ」てしまいがちで肩こりを感じやすくなります。

 

また首も外気の影響で「冷えてしまう」ので

首で感じた寒さを肩で防ぐといった感じになり、首・肩とも凝りやすい状態になっていきます。

 

「季節だから仕方ない」なんて思いこまないでちゃんと対応していきましょう。

 

要は体に内から外から冷えた分温めればいいので

動画で紹介しているように肩や首の筋肉をストレッチで動かし、

体の内から筋肉を温める。

 

入浴中にお風呂のお湯におタオルを浸しそれを首に巻くことで

外部から温めてみましょう。

 

まだ寒くなりりきらない今からしっかりと行うことで

真冬になったころに感じ方が変わってきます。

 

しっかりとやって言いましょうね。

 

 

関連記事一覧

PAGE TOP