肩のストレッチ!

当院のホームページをご覧いただきありがとうございます。

姫路市と揖保郡太子町の整体「岡本整体院」院長の岡本です。

 

12月中旬を過ぎるとテレビも「年末」の雰囲気一色ですよね。

最近ではテレビをまじまじと見ることもなくなりましたが

こうやってパソコン仕事をしながらテレビをつけていますと

「あっ年末なんだ」と改めて感じたりしています。

 

さて今日は「肩のストレッチ」という動画です。

今日の動画で私が何を伝えたいかといいますと・・・

 

◇肩のストレッチ

 

肩のストレッチというと「肩甲骨」や「僧帽筋」などをストレッチしたがりますし

その部位のストレッチを紹介している「ブログ」や「you tube」は本当に多く存在しますが、

実は「肩」には三角筋という筋肉もあるんです。

 

◇肩の丸みを作っている筋肉

 

そう言えば分かりやすいでしょうか?

この筋肉をストレッチする紹介はあまりされていない・・・

実は肩や首のこり、痛みに関係しているのです。

 

 

なぜ肩こりと関係があるのか?

 

この筋肉は肩関節と腕をつなぐ筋肉なので、この三角筋に

異常が起こると首、肩、腕、肘と広範囲に影響を及ぼします。

 

ということは前述した範囲に痛みが発生する可能性があるということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし三角筋が疲れていたらその疲れを放置していてはいけませんね。

 

 

 

 

あなたのしぶとい肩こりはこの筋肉の疲労が原因かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どういった方がこの筋肉からの肩コリを感じるの?

 

それは「手の指先を使う仕事、腕を使う仕事」などでしょう。

一概には言えませんが筋肉の働きからいうとパソコンで仕事をする人や

ライン仕事、検査仕事などがあげられると思います。

 

ではどうやって解消するの?

 

その「肩のストレッチ」これをしていただければ肩こりが解消されます。

そのやり方こそ今日の動画で紹介しているものです。

動画を見ていただければわかりますが「どこでも」場所を選ばなくてできます。

 

どれぐらいの頻度で・・・

 

1時間に一度ぐらい。

ストレッチはこまめにやることが大切です。

ストレッチする時間を設けることで脳もストレスから解放されますから

仕事の効率も上がりますよ。

 

ぜひやってみてくださいね!

関連記事一覧

PAGE TOP