膝の痛みを解消するエクササイズ!

当院のホームページをご覧いただきありがとうございます。

姫路市と揖保郡太子町の慢性肩こり専門院「岡本整体院」代表の岡本です。

 

2月も今日で最終日ですね。

少し寒いですが天気も良く「春」に向かっている感じがします。

日差しだけを受けていると完全に春ですが風がまだ少し冷たい・・・

もうすぐしたら今年もゴルフに行きたいと思っています(^o^)

今日の動画は「膝の痛みを解消するエクササイズ」という動画です。

膝に痛みを感じている人は本当に多いですよね。

怪我の後遺症で痛んでいる人もいれば、日常生活の

体の使い方が悪く(O脚の方など)、片方の半月板に過剰に負担がかかり膝が痛いという人。

 

また筋力低下からの膝の痛み・・・

これに気づいていない人が非常に多い。

 

「何もしていないのに膝がある日突然痛みだした」

 

そうです。何もしていない人は「筋力の低下が早い」

だから痛むのです。

 

膝は複雑な構造になっていますが、

膝の周りには体の中で一番大きいとされる筋肉があり、

この筋群に依存しています。なので筋力低下してしまうと膝の関節自体に負担がかかってしまうのです。

 

筋力低下を防ぐことで膝の痛みは改善していきますのでやっていきましょう。

 

☑こんな方にお勧め

 

・寝起き立ちあがるときに膝が痛む

・階段の上り下りで膝が痛む

・居るから立ちあがるときに膝が痛む

・膝に外傷歴がある

・既に膝に痛みを感じている

思い当る方は「エクササイズ」をやってみましょう。

 

☑膝を重力から解放した状態で

 

膝に痛みがあるのにたまに「スクワット」で筋力UPを図ろうとする指導者や

自身でやってしまう方がおられますが、これは大きな間違い!

 

まずは重力から解放したトレーニングである程度筋力の回復、筋力をつけることから始めないと

症状が悪化します。

 

今日紹介しているトレーニングはそういったものになっていますので

ご老人でも行なえっると思います。

 

「膝に不安が無くなる」こうなると出かけることができます。

旅行にも行けます。楽しみが増えますのでしっかりとやって

膝の痛みから解放されましょう(^o^)

 

関連記事一覧

PAGE TOP