足のむくみ解消はタオル一本で!

当院のホームページをご覧いただき有難うございます。

姫路市と揖保郡太子町の整体「岡本整体院」代表の岡本です。

 

日の入りがめちゃくちゃ早くなりました。

今から12月初旬まで一年のうちで日の入りが一番早い季節になりますね。

先日大型モールに買い物にでかけましたらもう「クリスマスツリー」が

飾ってありました。今年ももう年末の装いですね。

 

今日は「足のむくみ解消はタオル一本で!」という動画です。

涼しくなって寒くなっていくこの季節、

貴方は「水分」をあまりとっていないのではないでしょうか?

 

体内に水分が足りていないと「体はむくみやすくなります」

これは水分が足りていないことで体が体外に水分をださないようにしてしまう作用があるからです。

「むくみ」が気になるかたはまず「水分」をしっかり摂取することから始めてみてください。

 

次にむくみの原因になっているのが「ふくらはぎ」を動かさないことです。

ふくらはぎは血液を心臓に戻していくポンプの役割があります。

 

その役割はしっかりと動かすことで機能してくれますが、

足をあまり動かさない仕事をしている方や、踵の高い靴を履く方(2~3cmでも十分高いです)

足首をホールドするブーツなどを履く方はむくみやすくなります。

 

むくむということは血液の流れが悪くなっているということなので

「冷え性」になり不快感を感じるようになります。

 

でもハイヒールやブーツを履きたいですよね。

もちろん履いていただいていいんですよ。。

 

ただしっかりとケアーすることが大切です。

 

今日はそのやり方を紹介していますのでぜひやってみてくださいね!

関連記事一覧

PAGE TOP