足の冷えむくみ、解消したいならやるしかない!

当院のホームページをご覧いただきありがとうございます。

姫路市と揖保郡太子町の慢性肩こり専門整体院「岡本整体院」の岡本です。

 

*ピラティスのサービスを開始しました。

団体(4~6名)とてもお得な料金1000円(税込み)でピラティスを体験していただいています。

「普段運動不足だなー」「姿勢の崩れ」などが気になるという女性大募集です!

 

今日はあいにくなお天気ですね。

日が照らないとやっぱりまだ寒いです。

今日から週末までは「寒の戻り」みたいです。

多分今シーズンの寒さはこれで終わり!春よ来い!!

 

今日は「足の冷えむくみ、解消したいならやるしかない!」という動画です。

 

足の冷えやむくみを感じる・・・

この原因の一つ「筋力低下」があります。

 

膝から下の下腿、特に後面の筋肉(ふくらはぎ)の筋肉が弱ってくると

「冷えやむくみ」を感じやすくなります。

 

私の院に来てくださって「足の冷えやむくみ」でお悩みの方の共通点は

足首の関節が硬いということ・・・

 

これは足首があまり動いていない証拠なのですが、

この関節の動きが小さいと「ふくらはぎ」の筋肉が広範囲で使えていないということになります。

 

ふくらはぎは第二の心臓ともいわれていて、

足もできた血液を心臓に戻すポンプの役割を担っています。

 

筋力の低下で、そのポン作用が低下したらどうなると思いますか?

 

血液を戻す力が弱くなり、結果足に血液が停滞してしまいます。

 

血液が動かないということは「熱」の運びも悪くなり

そのため「冷え」を感じるようになります。

 

もちろん血液が停滞していますので「むくみ」も感じるということ。

 

それどころか、足の血液の流れの悪さは全身に影響し

肩こりや腰痛も感じやすくなります。

 

これを解消するには「筋力UP」が一番です。

 

カーフレイズというトレーニング種目で

筋力をUPして、冷えやむくみ知らずになりましょうね!

 

関連記事一覧

PAGE TOP