猫背を本気で改善しよう!

当院のホームページをご覧いただきありがとうございます。

姫路市と揖保郡太子町の慢性肩こり専門整体院「岡本整体院」代表の岡本です。

 

週末は「雨」降らなくてよかったですね。

昨日の夜、湯郷温泉に行ってゆっくりした後、佐用の「蛍」を観てきました。

今年はたくさん飛んでいましたよ(^o^)

ああいうのを見ると「自然」はむやみに壊してはならないと思いますね。

 

さて今日は「猫背を本気で改善しよう」という動画です。

 

街を歩く人を見ているとほとんどの方が「猫背」ですよね。

胸郭を引き上げるだけの筋力がないということなんですが、

なぜその筋力が弱まるのかを知らないと改善は難しいですよね。

 

筋肉は使わないと「弱る」ものです。

 

ということは普段の生活で「いい姿勢」でいるための筋肉を使えていないということになります。

 

普段何気なくしている姿勢が「お腹の力が抜けきり」姿勢を支持する筋肉を最低限しか働かせていない。

 

こうなると「猫背」です。

 

しっかりとよい姿勢を維持しようと心がけないとたちまち

「猫背」になります。

 

猫背になってしまうと「肩甲骨のアライメント」が悪くなり

肩こりを感じ始め、早い段階で慢性化します。

 

また背中を丸めているので「腰椎間」が微妙にはなえてしまい

腰部の筋肉が傷つきやすくなり「腰痛」を感じ始めます。

 

また背中を丸めるということは「腰椎椎間板ヘルニア」へのリスクも上がります。

 

「猫背」なのに「解消しようとしない」ということはこれらのリスクを高くしているということです。

そして腰の激痛を感じたり「腰痛を感じ始める」そのとたん「何もしていないのに腰が・・・」と言い始めるのです。

 

「何もしていない・・・」だから痛みを感じ始めるのですよ。

しっかりとケアーしていると「痛みやコリ」を感じても

朝起きると解消する。

 

やはり「セルフケアー」は大切ですね。

 

「腰痛や肩こり」を感じておられる方今日の動画をしっかりとやりつづけてみてください。

関連記事一覧

PAGE TOP